勉強や仕事に!オススメタイマーアプリ(Android,iPhone)

アプリ

 スマホにもちろんタイマー機能は搭載されていますが、一度に一つのタイマーしか動かせなかったり、何回も設定しなおしたりする必要があって使いにくいときがありますよね。

 今回はタイマーを使いこなしたいあなたにオススメの無料タイマーアプリをご紹介します。

 どのアプリも個性がありますので、気になったものはダウンロードしてみてください。

複数のタイマーを同時起動! Timer+

 初めに紹介するアプリはTimer+というアプリです。

 登録しているタイマーを同時にいくつでも使うことができるアプリです。

 使えるタイマー

  • カウントダウンしていく「タイマー」
  • カウントアップしていく「ストップウォッチ」
  • 用途を登録せずにすぐ使える「クイックタイマー」

 の三種類あります。

「タイマー」については繰り返す回数や終了時のサウンド、用途を登録することができるので、何回も使うものを登録しておくと便利です。

Timer+ のオススメポイント

 Timer+のオススメポイントは

 一点目は最大の特徴である、複数のタイマーを同時進行で使える点です。

 例えば勉強ですと、全体の勉強時間を測りたいとき、問題ごとに時間制限を設けて解きたいときがあると思います。

 料理だと複数の料理を同時進行で行っているときに各調理にタイマーが必要になることがあります。

 Timer+一つで何個でもタイマーを動かすことができるので、スマホ一つで済むのが最大のオススメポイントです。

 二点目は登録しているタイマーの起動のしやすさです。

 登録したタイマー一覧から使いたいタイマーのスタートボタンを押すだけで起動することができます。

 それだけでなく、使いたいタイマーを右にスワイプしても起動することができるので、複数のタイマーを同時にスタートさせるときに大変便利です。

 

Timer+ の残念ポイント

 残念なポイントはクイックタイマーの時間設定の方法になれが必要なことです。

 ○○時間○○分○○秒と登録できるのですが、入力方法がスライドで選ぶのではなく、テンキーで入力するものとなっています。

 例えば5分を測りたいときは500と入力しないといけないので、慣れるまでは使いにくいと思います。

Timer+
Timer+
開発元:Minima Software
無料
posted withアプリーチ

 

集中時間と休憩時間を交互に反復! 断続集中タイマー

 断続集中タイマーは作業時間と休憩時間をそれぞれ設定することで終了時間を交互にお知らせしてくれるアプリです。

 画面はとてもシンプルで時間設定もとてもしやすいです。

 また、アプリを使って集中できた時間を記録してくれる機能があります。勉強時間をざっくり集計したいときにとても便利です。

断続集中タイマーのオススメポイント

 断続集中タイマーのオススメポイントは三つあります。

 一つ目は作業時間のタイマーと休憩時間のタイマーを交互にセットしてくれる点です。

 普通のタイマーは設定時間を記憶できないので、タイマーが0になると手動で時間を設定しなおす必要があります。

 タイマーを操作しなければならないのがとても面倒です。

 断続集中タイマーなら作業時間と休憩時間を事前にセットしておけば後はほっておいても交互に繰り返してくれるので、途中でタイマーを設定する必要がありません。

 二点目はスマホをスリープモードにしていても終了時間になると音を鳴らして知らせてくれる点です。

 アプリの通知を許可する必要がありますが、設定さえすればスリープモードにしていてもお知らせしてくれるので、バッテリーの減りを気にする必要がなくなります。

 三点目は終了のサウンドが個性的なところです。

 アラームなど基本の音はもちろん入っていますが、梵鐘(お寺の鐘の音)、火災警報器、衝撃音まで他のタイマーアプリにはない音が多いです。

 どれもおもしろいのでいろいろ試したくなります。

断続集中タイマーの残念ポイント

 機能は申し分ないのですが、強いて挙げるならタイマー画面が少しシンプルすぎるなと思いました。

 有料でもいいのでおしゃれに着せ替えができてもいいのかも??と思いました。

断続集中タイマー
断続集中タイマー
開発元:Takafumi AMANO
無料
posted withアプリーチ

 

スマホ依存防止に! ブロックタイマー

 スマホの誘惑から逃れて集中したいときに便利なのがこのブロックタイマーです。

 タイマーが動いている間に地面が広がったり植物が育っていくタイマーアプリです。

 無料アプリのため、タイマーが0になると広告をはさみます。(5秒ほど見るとスキップができます。)

ブロックタイマーのオススメポイント

 集中したい時間をタイマーでセットしてタイマーをスタートさせると、時間経過に従って土地が広がったり、木が育ったりします。

 誘惑に負けて途中でスマホを触ってしまうとそれまでの成長がなくなってしまうため、楽しみながらスマホの誘惑に打ち勝つことができます。

 また、スマホを使いながら作業をしたいときには「かんたんモード」を使うことで集中しながらスマホを活用することができます。(ただし使いすぎ注意!)

 最初は何もない原っぱですが、タイマーを使って自分が頑張るにつれて木が生えてきたり、動物が出てきたりとにぎやかになるのがとても楽しいです。

 無料で使うことができますが、課金をすれば新しいモードの土地を開拓することができます。

ブロックタイマーのちょっと残念なポイント

 残念ポイントは二点あります。

 一点目は、広告非表示にするための課金ができないことです。

 無料アプリなので使うたびに広告が出るのは仕方ないとして広告非表示にできないのはちょっと使いにくいかもと思いました。

 似たようなアプリで広告非表示にしたいときは別記事勉強に集中できるオススメスマホ依存対策アプリで紹介している「スマホをやめれば魚が育つ」をオススメします。

 ただし、iPhone向けアプリなので、Androidでは使えません…。

 二点目は、五分単位でないとタイマーを設定できないことです。

 勉強など長時間の作業に集中したいときには問題ないですが、ダイエットや料理に使うためのタイマーには向かないです。

ブロックタイマー
ブロックタイマー
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

環境音が流れる中で集中や休息を! Tide 睡眠音と集中タイマー

 最後に紹介するのは仮眠や集中したいときにオススメな Tide というアプリです。

 このアプリはタイマーを使っている間に、雨の音などの環境音を一緒に流してくれるアプリです。

 

Tide 睡眠音と集中タイマー のオススメポイント

 オススメなポイントは3点あります。

 一点目は環境音を自動で流してくれるということで音楽を探す手間が省けます。

 また、シンプルながらも背景がとても綺麗なため、飽きずに使うことができます。 

 二点目は用途に応じてモードを使い分けることができることです。 

モードは全部で四つあります。

  •  作業に集中したいときの「集中」
  • 寝るときにつかう「就寝」
  • ストレス軽減や瞑想に最適な「休憩」
  • 呼吸を整える「呼吸」

 三点目は、リマインダー機能がついていることです。勉強など集中する時刻、就寝時刻など設定しておくと通知でリマインドしてくれます。

 リマインドを繰り返す間隔も曜日単位で決めることができるので、とても使いやすいです。

Tide 睡眠音と集中タイマー の残念ポイント

 残念なところは、アプリ一覧に表示されるタイトルが「潮汐ちょうせき」となっているため、ダウンロードした当初はびっくりするところです。

 Tide を日本語にすると 潮汐 となるため、別のアプリをダウンロードしてしまったわけではありません。 

 安心して使用してください。

Tide: 睡眠音と集中タイマー
Tide: 睡眠音と集中タイマー
開発元:Moreless, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

オススメタイマーアプリ まとめ

 本記事では用途別にオススメのタイマーアプリをご紹介しました。

ストップウォッチリマインド使用時間記録広告非表示
timer+××△(360円)
断続集中タイマー××〇(秒単位)×
ブロックタイマー×××
tide(潮汐)××広告なし

 ただ時間をはかるだけならキッチンタイマーやスマホに初めからついているタイマーで十分なのですが、痒い所に手が届く無料アプリはたくさんあります。

 どれもとても便利なアプリなので自分にあったものを一つインストールしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました