中学生・高校生の英語熟語の覚え方

勉強

 英語を勉強していて思うこと…。「英語の熟語が覚えられない!!」

 熟語帳みても似たような熟語がならんでいて覚えられない…と筆者も悩みました。

 本記事では英語の熟語を楽に覚える方法を3stepに分けてお伝えします。

英語熟語の覚え方① 英単語(動詞)を覚える

 英熟語が覚えられないのに何を言っているのかと思いましたよね??

 実は英熟語を覚えるには英単語を覚えることが一番の近道だったりします。

理由は2点あります。

  1. 英単語の意味から推測できるものが多いから
  2. 入試においては英熟語より英単語のほうが出題されやすいから

英単語の意味から推測できるものが多いから

 例えばlookなど基本的な意味が一つである動詞は単語を先に覚えてしまったほうが楽です。

 理由は、意味が一つしかない単語は、熟語になっても単語の意味がベースになっていることがほとんどだからです。

 逆に単語の意味から離れている熟語だけ覚えるようにすると暗記する量が減るので楽になります。

(例)look 意味:(注意して)見る

  • look for (探す)→「見る」の派生なので後回し
  • looking forward to(楽しみにする)「見る」から意味が離れるので覚える

 このように重点的に覚えるものと推測できるように努力するものに振り分けることで暗記量を減らしていくことが楽をするコツになります。

 もちろん、何を派生した意味ととらえるかは人によって変わりますので、自分にとって推測できるかできないかで覚える語を振り分けてください。

 逆に熟語として覚えたほうがいいものはtake , haveなど意味が多くある動詞です。

 これらは単語の意味から推測しようとするにはたくさんある意味を覚える必要があります。覚える量が減らないため、英熟語として覚えたほうが早いです。

 覚える動詞については数を気にするより出てくるたびに単語で覚えるのか熟語でおぼえるのか仕訳けたほうがいいです。

 一度にたくさん覚えようとしても嫌になるだけだからです。それよりは、「今日は教科書に出てきた3つの動詞だけ覚えよう」としたほうが身につきます。

英単語の方が出題されやすいから

 「英単語の方が出題されやすい」については日々のテストや過去問を解いて薄々気づいているでしょう。

 単語を20問出題されたとして熟語が10問超えることはまれです。

 そのため、点数をとる目的で英熟語を覚えるのであればまずは単語を覚えたほうが点数アップにつながります

英語熟語の覚え方② 前置詞のイメージをもつ

 おろそかにされがちな前置詞ですが、前置詞の使われ方を理解していたほうが英熟語を速く覚えることができます。

 理由は前置詞の意味から英熟語の意味を推測できるからです。

 例えば in と at についてですが、アメリカ英語では at が狭い範囲を、 in が広い範囲を指し示すときに使われます。(中学校・高校ではアメリカ英語を学習します)

 これを理解しているだけで知らない熟語が出てきても熟語の意味を推測することができたり、前置詞の空欄補充問題を解答することができたりします。

前置詞の覚え方

 細かい意味をたくさん覚える必要はないため、イメージで覚えてください

 イメージを覚えたら、単語の意味と前置詞のイメージで大まかな意味が推測できるようになるからです。以下に例を挙げますが、中学校・高校でほとんどのひとが習うアメリカ英語を基準としています。

(例)場所を表す前置詞

  • on ~の上、ちょうど、
  • at 狭い場所(学校でなど)
  • in 広い場所(日本でなど)

 このようにざっくりとしたイメージで捉えることができるようにしてください。 

英語熟語の覚え方③ 英熟語帳で覚える

 単語と前置詞の意味をざっくり覚えたら英熟語帳を使って覚えていってください。

 使う英熟語帳についてですが、基本は学校で配布されるものを使えば大丈夫です。

 小テストなどは学校で使う熟語帳が基準になるからです。

 学校で英熟語帳が配布されていない、配布されているものが嫌い等の理由で自分で購入したい場合のおすすめは『1分間英熟語』です。

 1分間英熟語をおすすめする理由

  1. 無駄な情報がなくシンプル
  2. 動詞、形容詞、ことわざなど覚えやすいグルーピング

 1熟語につき意味はひとつだけととてもシンプルで見やすいです。

 覚えるために作られた英熟語帳なのでとてもオススメできます。

 しかし、発音記号は省略されているため、スペルをみてある程度発音が想像つく人向きです。

 私は読めない単語だけ余白に発音記号をかいていました。

英語熟語の覚え方 まとめ

  • まずは1つの意味しかない単語をおぼえる
  • 前置詞を理解する

 この二点を意識するだけでも英熟語への苦手はかなり軽減することができます。

 これら二点だけで対処しきれなくなったときに初めて英熟語帳を使って覚えていってください。

 そうすれば初めから英熟語帳を使った時と比べて格段に暗記の効率が上がります

コメント

タイトルとURLをコピーしました