ズボラがやってる一番楽な洗い物の方法

楽する方法

 自他共に認めるめんどくさがりな筆者です。当然洗い物もめんどくさい。料理作るのはまだましなんですが、洗い物にげんなりして料理作るのやめることもあるくらいに洗い物は嫌いです。

 洗い物するくらいなら食べなくていいや…。てなっちゃうんですよね。(一人暮らしだからこんなこと言えるんやけど)

 食洗器は置くところなくて買えないし、楽に洗う方法調べたけど数が多すぎて実践できないし…。

 今回は究極のズボラにもできる洗い物を楽にする方法をご紹介します。大丈夫。私ができるのだから大体の人はできるようになります。

方法①汚れのひどい食器は重ねない

 これ大事。何往復もせなあかんから運ぶの面倒だけど食器の底に汚れがついていないだけで洗う時間半分になります。特にカレー食べた皿は重ねちゃダメ絶対。

 もちろん皿の底の見た目がきれいでもスポンジで洗うんやけど汚れが移ってなかったらゴシゴシ洗う必要なくて楽。

 すぐキュッキュッ言ってくれるから洗った感でるし。オススメ。

方法② 洗う前にキッチンペーパーで油を拭く

 地味ですけどやってるか否かで洗い物のストレスがだいぶ変わります。洗い物何が嫌って油汚れがなかなかとれないことなんやけど、拭いておくだけで全然違います。

 一番しんどい汚れはキッチンペーパーがもっていってくれるから残りの残党狩りしてるだけでええからね。 

 洗剤の量も少なくなるから手も荒れにくくなるし。燃えるゴミの量が少しだけ増えるけど総合的にみたらプラスなんじゃないだろうかと思います。

オススメキッチンペーパー

 シングルかダブルかは個人の好みがあると思うけど(筆者はシングル派)でもロールタイプよりティッシュタイプがおススメです。

 例えばこんなのとか。

服部製紙 キッチンペーパー 120枚入り5個セット
created by Rinker

 ロールだと紙が外に出っぱなしなんでほこりついちゃうのがズボラなりに気になるんで。あとロールタイプは片手で取りにくい…。

方法③ 水につけるときに洗剤いれとく

 これもほんまに効きます。キッチンペーパーでざっと拭いて水につけるときに洗剤ぶち込んどけば洗うときにはほとんどの汚れが落ちてます。すごいです。

 炊飯ジャーだと洗剤投入する恩恵は得られにくいと思いますが、カレー作った鍋とか油汚れには効果絶大です。(界面活性剤入ってるから当たり前か…。)

 やり方は簡単。洗いたいものを水につけてそのなかに食器洗剤いれます。量は鍋の中二周分くらいです。

 それで洗う段階になったら中の水を流して普通に洗うだけ。

 洗剤いれる5秒のひと手間で20秒ははやくなる気がします。

楽な洗いもの まとめ

 今回は本当に楽になる洗い物の方法を三つ紹介しました。本当は調理中に洗うとかできたらいいんですけど、そんなに時間とれないですよね。結局洗う量変わらないし。

 少しでも洗い物にかける時間を減らしてほかの時間にあてれるように頑張りましょー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました